ふたみブログ
2021.7.2旧・家族墓エリアの新・芝生、ぜひ一度ご覧ください。
糸島・福岡、昨日までのまるで梅雨が明けたかのような青空の天気から一転、今日からはしばらく曇りや雨が続く予報。九州北部の梅雨明けはもうしばらくお預けのようですね。
今日の写真は、雨が降るか降らないかの今日の午後3時頃の霊園内。家族墓エリアから。この家族墓エリアは、私たち二見ヶ浦公園聖地が独自で始めた、この霊園内に最初に完成した家族墓エリアです。既に完売しており現在ご案内はしておりませんが、同じ家族墓で霊園内の海を見渡す別の場所に新・家族墓エリア「六和苑」がございます。初代・新、どちらも現代の核家族化が進む世情を鑑みて“家族の絆”に重きを置いた、私たち霊園スタッフにとっても特別な思い入れ・コンセプトのある区画です。一世代家族単位で維持管理ができるお墓。永代供養墓にすることも可能です。
写真のこの“初代”家族墓エリア、今までは天然の芝生墓所でしたが、お墓参りに来られる方々に、清々しくゆったりとしたひとときをお過ごしいただけるよう、水はけの良い人工芝に張り替えております。今までは雨上がりの時などは少し足元を気にしながらのお墓参りだったかもしれませんが、この人工芝、水はけに優れているだけでなく、まじまじと顔を近づけて見ても本物か人工のもの見分けがつかないほどの本物のような特別な人工芝です。これならどの季節にお墓参りに来られても、緑が鮮やかで気持ち良く墓前で手を手向ける時間が過ごせると、ご建立者様からの評判も上々です。
お墓は建てる前よりも建てた後、いかにその場所を貴重な場所にしていくかが重要です。これは私たち霊園スタッフにとっても同じで、いくら販売エリアが完売しても、それでその区画のことが終わるのではなく、この地にご建立いただいたご建立者様皆さまが、誇りに思ってもらえる場所にしていただきたいという思いを持ち続けて日々改修・霊園管理をしています。お墓参り・霊園見学でご来園される皆さま、霊園内をまわって何かお気付きの点がございましたら、ぜひ霊園スタッフにお声掛けください。
まだ梅雨が明けない糸島・福岡ですが、こんな雨の時でも“水はけの良い”初代・家族墓の美しいグリーン、このエリアにお墓を建てられていないご来園者様も、ぜひ一度ご覧いただきたいと思います。