ふたみブログ
2022.11.18海と空がすぐそこに。家族墓と一人墓の競演
写真は今日の午前中、霊園内の家族墓「六和苑(ろくわえん)」、一人墓「清華苑(しょうかえん)」エリアから。海が近く、空が近いから想いが届きやすい…気がするのを体感できる場所です。特に今日は清々しい青空の一日となりました。
手前のお花の彩りがある区画が「清華苑」、奥の塔(六和塔)がある区画が「六和苑」。手を伸ばせば空に届きそうな場所。
先週の日曜日、週間天気予報では前日まで雨が懸念されていた福岡マラソン開催日でしたが、何とか持ち直して雨が降る中の大会にならずに本当に良かったですね。ランナーの皆さま、そして大会を支えたサポート・ボランティアの皆さま、本当にお疲れ様でした。
ランナーとして実際に走った方々からは、“雪以外の天候を全て体感できた一日”という感想をほうぼうでお聞きししています。朝のスタート時には雨が少し降る時間もあり、晴れ、曇り、海沿いに入ると風が強く…、走るには決してベストなコンディションではなかったことでしょう。
三年振りの福岡市・糸島市の2市をまたぐ一大イベント。特に私たちの霊園は糸島半島の中でも福岡市と糸島市の丁度境目にある糸島市に所在する霊園ですので、秋の糸島、体感していただける良い機会だったのではないかと安堵しております。
大会前日まで雨予報の天候が持ち直すように、“海と空が近いから想いが届きやすい気がする”この地から祈念していた“想い”が本当に届いたのであれば、少しでも福岡マラソンのお役に立つことができたのではないかと(ひっそり誇らしく)思っています。
家族墓「六和苑」、一人墓「清華苑」、想いが届きやすい場所にある区画です。今から霊園・お墓の検討をされる方、このロケーションをぜひ現地でご体感ください。
霊園見学、随時承っております。